2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスタル接触不良でした   CopterX200

ジャイロが初期化しないので、受信機をコロナのRP6S1に交換。 電源ON、ん~~ん、お~、初期化してる。全部正常に動いた~~。 受信機不良は判ったが、受信機のどこが悪かったのか・・・。 前からアヤシイと考えていたのはアンテナ線で、コロナの受信機と共…

あれっ?ジャイロが初期化しない。  CopterX200

. SJM180が一段落したので、CopterX 200クンのモーターとメインシャフト交換です。 メインシャフトは、不注意にも机の上から落として曲げてしまいました。(汗・汗・汗) 非力だった純正モーターを、SJM180と同じE-SkyのEK5-0005に換装し、メインシャフト をV2…

プロポが壊れた?

SJM180のバランステストで異常を発見。 ラダーサーボが戻りません。 初めはリンクが渋いと思ってシリコンスプレーを吹いたが変わらず。 CopterX 200で試すと、やはりラダーサーボだけが戻りません。 更に、新品の予備サーボ4個で試しても同じでした。 これ…

私の駐機場

. RCショップではありません。(笑) 機体が増えてきたので、部屋のデッドスペースを利用して駐機場を作ってみました。 材料は60cm幅のタオルハンガーですが、付属の両面テープでは重さに耐えられない ので、トグラーでしっかり取り付けました。 出来てみ…

トラブル解決 !!  SJM180

受信機の移動で、全てのトラブルが解決しました。 メカの配置テストで、受信機を後ろのジャイロの有った所へ、ジャイロをラダーサーボの 上に仮付けして飛ばしたところ、キャビンを付けても外しても同じフィーリングで、操舵は 非常にスムーズになりました。…

ハンチング激減も・・  SJM180

ハンチングの出る状況を考えてみると、キャビンを付けると離陸前でも激しく出たり、 キャビンを付け無ければほとんど出ない時もあります。 この状況からキャビンの有無でナニが変わるのか・・・考えた結果は、アンプからの ノイズをキャビン内でアンテナ線が…

動画テスト SJM180

http://i.yimg.jp/images/videocast/swf/blog.swf?vid=288230376152313469 SJM180 動画のテストです。ハンチングが激しい・・・.

やっと初飛行 !!  SJM180

. 30Aのアンプが認識されず、Belt-CP用や同時購入の40Aの大きめのアンプの方は 問題無く認識し、初期設定も出来て使用可能。 もう一度確認の為、30Aのアンプを繋いでみる。モーターが回らないように、アンプから の線を2本外してバッテリーを接続。途端にア…

もう一歩??  SJM180

. 今日、少し時間が取れたので組立再開し、ここまで組みました。 後はバッテリーのT型コネクタをハンダ付け、キャビンの穴開け、リンク廻りと重量バランスの調整。 このキャビンはナント、取り付け穴は開いて無く、その代わりにドリルのキリが入っています。…