2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

CP2改2号機 製作再開するぞ~~・・・っと♪♪

. 昨年の5月に、CP2の余ったパーツを集めてファイバーフレームと組み合わせた機体を 製作途中で中断したままです。 テスト段階で激しい舵混じり、テールの50XCモーターが5分と持たずパワーダウン、 3個交換しても症状が変わらず、CopterX 200を組む為に…

ワンウェイ、 ピニオン、 更にアンプも ・・・!!  CopterX200.

. ワンウェイベアリング交換後に、テールピニオンの割れが発覚したCopterX 200クン。 早速届いたテールシャフト & ピニオンを交換しました。 バッテリーを繋いで、いざテスト。 ・・・・んっ?? モーターが廻らない!! スロットルの上げ下げを何度かしてい…

テールピニオンが・・・!!

. ワンウェイベアリングがスコスコになったCopterX 200クン、 長く放置されていましたが、やっと交換してもらいました。 組み上げて、いざローターを回すと スルスル~~、ギュッ、カッタン・・・・スルスル~~、ギュッ、カッタン?? ん~?、ベルトが捻れ…

外れました~!!

. マストの中にあるピンが抜けないので、最後の手段(?)で ヘッドの裏に1mmの穴を開けて、そこからピンを押して外そうという作戦です。 やってみると・・・、ん~?、上手くピンの所へ穴が開き、ピンの取り出しも難なく終了。 色々心配しましたが、何かあっ…

ヘッドにガタが・・・でも外れない~、HK-450

. メタル化したHK-450のヘッドにガタが発生。 組む前からほんの少しガタが有るな~と思いながら組みましたが、フライトを重ねるうちに 少しづつガタが大きくなる感じで、手持ちで少し振動を感じるようになってきました。 初めに組んだ後にも、バラしてガタを…

EOS0606i-AD到着。DCケーブル切りました!!

. 新しいチャージャーがが欲しくなり、いろいろ探しました。 家でしか充電しないのでACが必須ですが、ACの使える物が少ないですね。 そこで選んだのが、ハイペリオンHP-EOS0606i-AD。 ブログでもよく眼にするので安心して使えそうなかな~と・・。 でっ、到…

10,000ヒット達成、ありがとうございます!!

. 昨年の7月から始めたブログですが、途中1ヶ月の休憩を挟みながらも、皆様の 暖かいコメントに支えられ、おかげさまで本日10,000ヒットを達成しました! ありがとうございます。 感謝、感謝です。 これからもマイペースで更新していきますので、よ…

King2に、9ドル激安30Aアンプを・・・

. King2に積んでいたBelt-CP用のモーター(EK5-0006)と アンプ(EK1-0350)を HK-450に 取られてしまったので、King2 に一回り小さい EK5-0005モーターと、9ドル激安30Aアンプ を取付けました。 今回のアンプは 9ドルと激安ですが、同じ物を国内では2千…

リンケージロッド製作  HK-450

. メタル化した直後のテストホバではピッチ調整も適当に、取りあえず飛ばしましたが運良く 飛んでくれました。 その後に、きっちりピッチ調整をしようとリンケージロッドを弄っているとかなり短く、もう調整 の余地はありません。ヘッドがBelt-CP、マストがT…