お気に入り

. しばらく更新できないので、お気に入りの画像をTOPに・・・

統計 40,000アクセス突破

2010/10/09 →→→ 40,000アクセス突破

あちゃー、お尻が割れた~ HK-T500

. ベルトの緩みが解消したので、土曜日に公園でのフライトを予定していました。 その前に屋内で調整しようと浮かせていると、お尻が小刻みにビクビクと・・・。 降ろして調べると、ナント、テールギアケースが割れています。 先日のテストで、30cm位の高さ…

HK-T500、88円のベルト緩み対策

. 新しいアンプも無事設定出来て、さあ 懲りずに屋内で動作テストです。 最近は こんなにノンビリモードで、なかなか進みません・・・(汗・汗) サーボやモーターの動作は異常無し。 もう少し回して浮かせると、結構安定して 浮いています。 これなら外でも…

HK-T500 アンプ着弾、しかし設定が・・・

. 新しいアンプが着弾、CopterX CX500用70Aです。 単体だと27.79ドルで、BEC内臓なので以前のESC+UBECの26.29ドルと大差は ありません。しかし、今回は1600Kvモーターとのセットを 59.99ドルで購入。 最安値に挑戦!! は高くつきます・・・(汗・汗) BEC内…

アンプ待ちの間に・・・

. 墜落後にアンプから一瞬煙が フ~っと出た HK-T500クン。 それでも動いていましたが、屋内での調整中に再度フ~っと・・・。 で、使用中止が決定。新しいアンプを手配となりました。 アンプ待ちの間に、弱かったテールフィンをアルミCチャンネル材でリブ付…

トラブル続出の屋外テスト、アンプから煙が・・・

. HK-T500を屋外で初めてテストしました。 室内と違ってモーターやローターの音がメチャ静かに感じます。やっぱり屋外はイイな~~。 取りあえず今までのままで回してみると、お~っと上がり過ぎと慌ててスロットルを下ろすと チョット尻もち気味かな・・・…

初テストは、カエル飛び。 お~怖~~っ!! HK-T500

. 週末に HK-T500が浮くのかどうか 初テストをしました。 場所はいつもの極狭・屋内飛行場(?)ですが、500では大丈夫かな?? 3Sリポを2個繋ぐと、バチーッとスパークでドキドキ。 かなり心臓に悪そう・・・(汗) 6セルのパワーは強烈で、今迄の数…

HK-T500、メカ搭載

. HK-T500にメカを搭載。 受信機はコロナRP6S1の予定でしたが急きょ予定変更で、 CopterX200に使っていた E-Sky EK2-0420Aになりました。 サーボはTurnigyのメタルギアS3317Mですが取付穴が合いません。フレームの穴の ピッチが少し大きいですが、機体に付属…

総費用2万円以下を目指して・・・メカ着弾、 HK-T500

. 今回のHK-T500の総費用は手持ちパーツ代込み(受信機を除く)で、2万円以下を 目指しています !! それが、やっと着弾。 今回の総費用は、受信機を除いて ----------------------------------------------------------- ●機体 : HK-T500 CCPM 3D EP 500 siz…

HK-T500 組んでみました.。 メカ無しですが・・・

. しばらくは箱に入ったままの予定だったHK-T500。 箱を開けてニヤニヤしながら見ていると手が勝手に動き出し、知らない間に ここまで組んでしまいました~(笑) フ~~~。 今までチビヘリの小さなネジやパーツと格闘した苦労は何だったの・・・?? とい…

HK-T500着弾、500クラスで55ドル!!

. 先日必要な物が有ったので、Hobby Kingさんのページを見ているとHK-T500が・・・。 500クラスで55ドル!! という激安に眼が眩み、思わずカートに入れてしまいました~。 これ以上ヘリは増やさないつもりだったのに・・・(汗) 注文した時は発売直後…

分解・再組立、スケールは面倒だけど楽しい・・・

. King2のスケールキャビンを着せて回してみると、ゴロゴロ~とスゴイ音と振動でした。 で、よ~く見るとメインギアとキャビンが当たっています。 スケール機を組んでみて、メンテの面からもメカの配置の重要さが分かったので、全部 バラして、不具合部分を…

初スケール機、まだ途中ですが・・・

. さすがはE-Skyです。 King2に純正スケールキャビンでも合わない所がいろいろと・・・ 楽しみを残して置いてくれますね~~(笑) .

HK-450 2号機シェイクダウン、凄いハンチングの後に・・・

. 前回予備に買って置いたM-0.5のピニオンが見つかりません。 考えてみると、Belt-CPは古いT-REXのコピーなので、モジュールも同じかな?? そこで Belt-CPのピニオンのままモーターを組んで回してみるとスムーズに回ります!! 何周しても、ず~っとスムー…

Belt-CP解体、HK-450 2号機に変身・・・

. 1ヶ月前から放置状態だったBelt-CPですが、パーツ代が36ドル以上掛かりそう。 で、修理を断念。(笑) 予備のHK-450にメカを移植して組み上げ、HK-450 2号機に変身です。 HK-450の1号機を組んだ時に、ボルトが柔らかく舐めてしまうとレポしましたが、…

陽の目を見ない機体たち・・・

. 昨年から今年にかけて買ったまま、手付かずの機体たちです。 その訳は、直後にポチった激安HK-450が凄く扱い易く、大のお気に入りになってしまったから・・・(笑) まだ暫くは時間が取れず、陽の目を見るのはいつになるのか・・・ .

i-Phone 買いました。

. 最近は ゆっくりとヘリを触る時間が取れず、ブログ徘徊もなかなか出来ません。 で・・・、どこでもブログを見れるように i-Phone を買いました。 先日、家の携帯電話3台をAUからソフトバンクに乗り換えて、2年間の基本料が3台共0円になり、 浮いて来る…

朝練 2回目、またもやBelt-CPが・・・

. ここ暫くは時間がとれなくてヘリも触れず、皆さんのブログにも足跡を残せません。 今日は頑張って2回目の朝練を・・・と思いましたが目が覚めると5時45分、あ~寝坊だ~!! 6時30分には家に戻っていなくてはダメなので、洗面もそこそこにダッシュ…

GA410ジャイロ、屋内ホバテスト動画

. GA410をHK-450に積んで、外での初テストを25日に予定していましたが、当日は生憎の雨。 という事で、屋内テストの動画をアップします。 ホルダーが固くてトラッキングも合ってない CopterX450純正のブレードから カーボンに代えて、 机にヒットしないか…

怪しいジャイロ GA410に換装

. アヤヘリには怪しいパーツがよく似合う?・・・(笑) GY401のコピー版と言われる怪し~いジャイロ、Assan GA410 をHK-450に付けてみました。 一般価格は49.95ドルですが、Gold Level Memberの価格は33.92ドルでした。 メーカーのHPにも、ハッキ…

新顔の FOXクンです

. 新顔の FOXクンが届きました。 カワイイですね~~♪♪ パーツは、胴体、主翼、尾翼の3点のみ、10秒で組立完了です。(笑) 手投げのEPP製グライダーですが、この中をくり抜いてモーターやRCメカを積もうかと・・・ でも、モグラやRC飛行機の構…

神戸スカイマークスタジアムで、地元開幕戦を見に・・・

. プロ野球は4月3日に開幕しましたが、昨日は地元神戸での開幕戦を見に 自宅から10分の、スカイマークスタジアムへ行ってきました。 小学2年と5年の息子が大のオリックスファンで、25,000名にユニフォームが 貰えるというので朝早くから並び、ユ…

初めての 朝練

. 今日は初めて朝練に行くぞ~~と決めていました。 5時起床のつもりが、目が覚めると6時20分です。やっぱり慣れない事は難しい・・(笑) 大急ぎでいつもの公園へ。土の広場には数グループの人がいますが、この芝生の所は 大きな凸凹で斜面になっている…

合計86ドル!! HK-450フルメタル 第2弾

. 激安!! 合計86ドルで作る,HK-450フルメタル仕様 第2弾。 Belt-CPの社外メタルパーツを組んでいたHK-450クン、前回ヘッドにガタが発生した時に 修理と並行して、CopterX450V2用メタルヘッド・テール一式をオーダーしていました。 9日注文・12日到着…

CP2改、再度組み上げ完了。 しかし4in1が・・・

. 長い間 放置状態だったCP2改2号機の激しい舵混じりの原因が判明?? CP2とE004のサーボが混在しており、スワッシュサーボ3個の内1個がデジタルサーボ だったようです。当時は全く気付いていませんでした。(汗・汗) テールの50XCモーターが5分と持たずパ…

CP2改2号機 製作再開するぞ~~・・・っと♪♪

. 昨年の5月に、CP2の余ったパーツを集めてファイバーフレームと組み合わせた機体を 製作途中で中断したままです。 テスト段階で激しい舵混じり、テールの50XCモーターが5分と持たずパワーダウン、 3個交換しても症状が変わらず、CopterX 200を組む為に…

ワンウェイ、 ピニオン、 更にアンプも ・・・!!  CopterX200.

. ワンウェイベアリング交換後に、テールピニオンの割れが発覚したCopterX 200クン。 早速届いたテールシャフト & ピニオンを交換しました。 バッテリーを繋いで、いざテスト。 ・・・・んっ?? モーターが廻らない!! スロットルの上げ下げを何度かしてい…

テールピニオンが・・・!!

. ワンウェイベアリングがスコスコになったCopterX 200クン、 長く放置されていましたが、やっと交換してもらいました。 組み上げて、いざローターを回すと スルスル~~、ギュッ、カッタン・・・・スルスル~~、ギュッ、カッタン?? ん~?、ベルトが捻れ…

外れました~!!

. マストの中にあるピンが抜けないので、最後の手段(?)で ヘッドの裏に1mmの穴を開けて、そこからピンを押して外そうという作戦です。 やってみると・・・、ん~?、上手くピンの所へ穴が開き、ピンの取り出しも難なく終了。 色々心配しましたが、何かあっ…